自己愛性人格の心理カウンセラーの自己分析・自己治療の記録 トップページへ

お申し込み・お問い合わせは dream-seeker@fq.holy.jp または 090-6183-2335 まで






インナーチャイルドの癒し個人レッスン(カフェ)

ゲシュタルト療法というイメージ療法と傾聴の技法を使いインナーチャイルドと呼ばれる傷ついた心の部分を自ら癒す方法を学ぶマンツーマン形式の個人レッスンです。
心理カウンセラーの傾聴スキル(共感能力)アップにも効果的です☆
インナーチャイルドの癒しのレッスン料金は10分につき1000円です。
インナーチャイルドの癒し個人レッスンは新宿近辺のカフェで行います。

※東京近郊以外にお住まいの方には電話によるインナーチャイルドの癒し個人レッスンもございます。

インナーチャイルドとは?
インナーチャイルドの癒しの効果
インナーチャイルドの癒しの手順
インナーチャイルドの癒し個人レッスンにご持参いただく物
個人レッスンならではのメリット
インナーチャイルドの癒し個人レッスンの料金
インナーチャイルドの癒し個人レッスンの日程
インナーチャイルドの癒し個人レッスンの会場
インナーチャイルドの癒し個人レッスンのお申し込み方法
個人レッスン当日のご案内

インナーチャイルドとは?

インナーチャイルドとは大人になっても存在し続けている子供のような心の部分を指す言葉で、本来それには肯定的なものもあれば否定的なものもあります。

しかし心理学で一般的にインナーチャイルドといえば、もっぱら(人生に悪影響を及ぼしているという意味で)否定的な子供のような心の部分を指し、その心の部分を癒すことを目的としてインナーチャイルドの癒しという言葉がよく使われます。
より具体的にはトラウマのような体験で傷ついていたり、寂しさや悲しみに暮れている子供のような心の部分がインナーチャイルドと呼ばれます。

当レッスンではゲシュタルト療法と呼ばれるイメージ療法と、傾聴と呼ばれる共感的に話を聞く技術を用いて自らのインナーチャイルドを癒す方法を学びます。

インナーチャイルドの癒しの効果:

インナーチャイルドの癒しを継続して行っていただくことで、問題解決能力・コミュニケーション能力・ストレス耐性・自己受容・創造力・症状への自己治癒力などを高める効果が期待できます。

特に心理カウンセリングやメンタルヘルスの仕事に従事していらっしゃる方は、傾聴に不可欠な共感能力を高める効果が期待できます☆
関連ブログ:
ゲシュタルト療法によるインナーチャイルドの癒しで傾聴のスキル(共感能力)アップ
自由連想法による自己分析・ゲシュタルト療法の心理カウンセリング・夢分析への効果



インナーチャイルドの癒しの手順:

ゲシュタルト療法によるインナーチャイルドの癒しは以下の手順で行います。

※対話内容はノートパソコンまたはノートなどに記録していくと後で読み返すことが出来ますが、やりづらければ目を閉じて心の中で対話する方法でもかまいません。

1. インナーチャイルドの立場に身を置き、心に浮かんだことを言葉にします。
2. 次にあたかも心理カウンセラーになったつもりでインナーチャイルドの言葉を評価したり批判したりせずにそのまま受け止め、オウム返しのように同じ言葉を伝え返します(傾聴)。
3. 再びインナーチャイルドの立場を感じて、伝え返された言葉を聴いて心に浮かんできたことを言葉にします。
4. それに対して同じように傾聴します。
5. この手順をインナーチャイルドの心に変化が生じるまで繰り返します。



インナーチャイルドの癒し個人レッスンにご持参いただく物

・ノートパソコン、またはノートと筆記用具など
(目を閉じて心の中で対話する方法をご希望の方は必要ございません)
・耳栓
(なくてもかまいませんが、ゲシュタルト療法によるインナーチャイルドの癒しを行う際に集中力が高まります)

※ごくまれにですがゲシュタルト療法で表れてきた内容によっては、強い不安が生じてきたりすることがあります。その場合でも心理カウンセリング(10分につき1000円)でサポートさせていただきますのでご安心ください。



個人レッスンならではのメリット:

インナーチャイルドの癒し個人レッスンにはインナーチャイルドの癒しセミナーにはないメリットがあります。セミナーの場合は予め決められた予定に従わざるを得ませんが、個人レッスンにはそのような制約はありません。
そのため例えばインナーチャイルドの癒しが上手くできなかった場合に最初のうちは心理カウンセラーに話を聞いてもらうといった方法をとることもできますし、あるいは普段ご自身でゲシュタルト療法によるインナーチャイルドの癒しを行い、個人レッスンの時間をその疑問点の解消にあてるという使い方もできます。
このようなことはセミナー形式では自ずと限界があります。


インナーチャイルドの癒し個人レッスンの料金:

10分当たり1000円+ドリンク代(300円程度)
個人レッスン当日にご持参いただけますでしょうか。

インナーチャイルドの癒し個人レッスンのキャンセル料

インナーチャイルドの癒し個人レッスン当日のキャンセル 2,000円



インナーチャイルドの癒し個人レッスンの日程:

14:00-22:00(土日祝日は11:00-20:00)の間でご都合のよろしい時間

原則、前日までにご予約いただけますでしょうか(当日の予約もご相談ください)。

※月-金曜日 14:00-20:00はスターバックス西新宿三井ビル店、20:00-22:00 はタリーズ新宿NSビル店にて、土曜日14:00-18:00はスターバックス西新宿三井ビル店、18:00-20:00はタリーズ新宿NSビル店にて、日曜日・祝日14:00-18:00はエクセルシオール日土地西新宿ビル店、18:00-20:00はタリーズ新宿NSビル店にて開催いたします。

インナーチャイルドの癒し個人レッスンの会場:

スターバックス西新宿三井ビル店 東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビル1F (インナーチャイルドの癒し個人レッスンはカフェ入り口前のテラス席で行う予定です) インナーチャイルドの癒し個人レッスン会場地図

タリーズ新宿NSビル店
東京都新宿区西新宿2-4-1新宿NSビル1F
(月-金曜日 20:30-21:30は、こちらの会場です)
インナーチャイルドの癒し個人レッスン会場地図

エクセルシオール日土地西新宿ビル店
東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル1F
(日曜日・祝日は、こちらの会場です)
インナーチャイルドの癒し個人レッスン会場地図

料金を安価に抑えるためにカフェで開催させていただきます。ご了承いただけますでしょうか(いずれのカフェも個人レッスンの時間帯は比較的空いておりますのご安心ください)。
なお、個人レッスンについてのカフェへのお問い合わせはご遠慮いただけますでしょうか。

※カウンセリングルームでのインナーチャイルドの癒し個人レッスンも承っております。詳しくはご相談ください。

「匿名」での個人レッスンへの参加もOK☆

当個人レッスンでは、お客さまのプライバシーを最大限に尊重させていただきます。 したがいまして、匿名(ニックネームなど)でのお申し込みもお受けさせていただいております。

インナーチャイルドの癒し個人レッスン 担当カウンセラー:

産業カウンセラーの田尻が個人レッスンを担当させていただきます。
心理カウンセラー プロフィールページ

インナーチャイルドの癒し個人レッスンのお申し込み方法:

お申し込みはメールで承っております。以下の内容で、お申し込みいただけますでしょうか。お問い合わせも気軽にどうぞ♪

件名:迷惑メールとの区別のため、お手数ですがメールの件名に「インナーチャイルドの癒し個人レッスン」とお書き添えいただけますでしょうか
お名前(またはニックネーム等)
・電話番号
ご希望の日時(複数、挙げていただけると助かります。)

※セミナー形式でインナーチャイルドの癒しを学ぶ講座もございます。
インナーチャイルドの癒しセミナー

インナーチャイルドの癒し個人レッスンお申し込み先

dream-seeker@fq.holy.jp
※携帯でメール受信設定をしている方へ
ドメイン指定受信を設定している方は「fq.holy.jp」を許可するドメインに追加してください。

インナーチャイルドの癒し個人レッスン当日のご案内:

当個人レッスンはカフェ主催の個人レッスンではございませんので、入り口に特に案内などは出ておりません。 お申し込み後に携帯の番号をお伝えいたしますので、会場到着時にご連絡いただけますでしょうか。入り口までお迎えに上がります。

またテーブルに小さなものですがインナーチャイルドの癒し個人レッスンのプレートも置いておきますので、直接お声を掛けていただいても結構です。
私の風貌はプロフィールページでご確認ください。
心理カウンセラー プロフィールページ

その他のインナーチャイルドの癒し個人レッスン:
インナーチャイルドの癒し個人レッスン(電話)
インナーチャイルドの癒し個人レッスン(カウンセリングルーム)


Twitterに連動させていますので、フォローしていただくと更新通知をTLでご覧いただけます。



インナーチャイルドの癒し , ゲシュタルト療法によるインナーチャイルドの癒し・自己傾聴・治療 , セミナー・個人レッスン


"インナーチャイルドの癒し個人レッスン(カフェ)"へのコメント

この間は個人レッスンありがとうございました。少々気持が動揺していて涙が出てしまいましたが、自分でも気づいていない心の声を聞くことが出来て驚きました。その日の夜は本当に動悸が激しくなり、自己嫌悪で眠れなくなりました。ほぼ気持も落ち着いてきていたのでそんな自分にびっくりです。でも、今は落ち着いて前を向いて歩けそうです。少し急ぎすぎていました。自分のペースでゆっくり歩いてみます。自分の声にも耳を傾けて、癒していきたいです。またいつか機会がありましたらレッスンお願いします。ありがとうございました。

junko

「インナーチャイルドの癒し個人レッスン(カフェ)」にコメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)