自己愛性人格の心理カウンセラーの自己分析・自己治療の記録
お申し込み・お問い合わせは dream-seeker@fq.holy.jp または 090-6183-2335 まで





自己愛性人格の心理カウンセラーの自己分析・自己治療の記録

自己愛性人格傾向の強い心理カウンセラーの神経症的症状に対する自己分析・自己治療の記録です。私自身は自己分析による精神障害・精神疾患の自己治療は十分可能だと考えています。

自己分析のブログを新設しました

当ブログ「自己愛性人格の心理カウンセラーの自己分析・自己治療の記録」はスマホへの対応のため、新ブログ「自己愛性パーソナリティの心理カウンセラーの自己分析」へと移行いたします。
"自己分析のブログを新設しました" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

子どもの頃の奇妙な空想は不自由さに伴う閉塞感・絶望感+サディスティックな快楽の象徴@自己分析

ある絵画展を見たことをきっかけに、子どもの頃の奇妙な空想への理解が進みました。
"子どもの頃の奇妙な空想は不自由さに伴う閉塞感・絶望感+サディスティックな快楽の象徴@自己分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

大晦日でも仕事モードなのは自己愛的な空虚感を避けるためみたいです…@自己分析

大晦日でも仕事モードな自分を分析してみると、自己愛的な空虚感を感じることを避けるための焦燥感ゆえだと分かりました。
"大晦日でも仕事モードなのは自己愛的な空虚感を避けるためみたいです…@自己分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

パソコンスクールに行こうと思った本当の理由を思い出す@自己分析

かつて400回近く集中して自己分析しても一度も思い出されることのなかった出来事を不意に思い出し、それが自己理解へと繋がりました。
"パソコンスクールに行こうと思った本当の理由を思い出す@自己分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

孤独なブランコの絵~プロセスワークによる自己分析

プロセスワークによる自己分析で得た洞察から、子どもの頃の記憶を頼りに絵を描いてみたら、とても孤独な絵になりました…
"孤独なブランコの絵~プロセスワークによる自己分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

咳のエネルギーを絵画で発散~プロセスワークによる自己分析

原因不明の咳が治まらないため「シャーマンズボディ」のエクササイズを行ったところ、その咳のエネルギーを絵を描くことで発散させればよいことが分かりました。
"咳のエネルギーを絵画で発散~プロセスワークによる自己分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

原因不明の咳の意味をプロセスワークで探ってみようと思っています

身体的な異常が見つからない咳の意味を、これからプロセスワーク(プロセス指向心理学)の手法を使って探ってみようと思っています。
"原因不明の咳の意味をプロセスワークで探ってみようと思っています" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

自由連想法を用いた自己分析の危険性

自由連想法は無意識を意識化する優れた技法ですが、リスクを顧みず安易に自己分析に用いることは非常に危険です。
"自由連想法を用いた自己分析の危険性" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

自己愛的な人は批判的な自己洞察でさえ自尊心の低下や苛立ちを招く…

自己愛的な人は冷静に自己分析しているつもりでも、理想が高いがゆえについ厳しい自己分析となってしまい、そのことが自尊心の低下や苛立ちを招いてしまうようです。
"自己愛的な人は批判的な自己洞察でさえ自尊心の低下や苛立ちを招く…" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

自己愛の延長物の心理も存在-女性恐怖症の自己分析(補足)

女性恐怖症の症状をもたらす病的な心理の中には、見ず知らずの人に対しても「阿吽の呼吸」を期待するような「自己愛の延長物」と呼ばれる病理的な心理も働いている可能性が、自己分析により分かりました。
"自己愛の延長物の心理も存在-女性恐怖症の自己分析(補足)" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

自分の関心の抑圧が症状を生み出す-女性恐怖症の自己分析

久し振りに女性恐怖症的な症状の自己分析を行った結果、多くの症状が自分自身の欲求を抑圧することを原因として生じていることが洞察できました。
"自分の関心の抑圧が症状を生み出す-女性恐怖症の自己分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

投影同一視(投影同一化)の一例

自己分析により得られた投影同一視(投影同一化)の一例です。
"投影同一視(投影同一化)の一例" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

自己評価と他者評価との、あまりの違いにビックリ!

これまでの自己分析による自己評価と、他者評価とのあまりの違いにビックリさせられる出来事を体験しました。
"自己評価と他者評価との、あまりの違いにビックリ!" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

また自己分析が必要なのかも…

昨日の幻聴のような体験の影響か、今日は人の話し声とかが普段よりも異常に気になり、どうやら神経過敏になっているようです(T_T)
"また自己分析が必要なのかも…" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

小学生の頃から何も変わっていない自己愛障害的な習慣…

小学生の頃から夏休みの宿題はギリギリになるまで始めない性格でしたが、自己分析の結果その習慣が大人になった今でも対して変わっていないことに気づかされました(T_T)
"小学生の頃から何も変わっていない自己愛障害的な習慣…" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

自己愛障害の人の自己価値への強いこだわり@夢分析

自己愛障害の人は自己価値に非常に強いこだわりがあるため、ほとんどあらゆることを自分の価値に結び付けて考えてしまう傾向があり、そのことが様々な生きづらさの原因の一つとなっています。
"自己愛障害の人の自己価値への強いこだわり@夢分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

面倒臭いことは嫌、でもそういう風に思っている人間とは思われたくない自己愛障害の心理-自由連想法による自己分析313回

自己分析により、自己愛障害の方には「面倒臭いことは嫌、でもそういう風に思っている人間とは思われたくない」との無意識の心理が働いている可能性が示唆されました。
"面倒臭いことは嫌、でもそういう風に思っている人間とは思われたくない自己愛障害の心理-自由連想法による自己分析313回" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

スティーブ・ジョブズに理想的な父親像を投影していた-自由連想法による自己分析312回

昨日亡くなったスティーブ・ジョブズの写真を元に自由連想法による自己分析を行なったところ、彼に対して理想的な父親像を投影していた可能性が洞察されました。
"スティーブ・ジョブズに理想的な父親像を投影していた-自由連想法による自己分析312回" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

自己愛障害の誇大妄想的な思考パターンは理想化+強迫観念@夢分析

夢分析により自己愛性パーソナリティ障害をはじめとした自己愛障害の誇大妄想的な思考パターンは理想化+強迫観念によるものである可能性が示唆されました。
"自己愛障害の誇大妄想的な思考パターンは理想化+強迫観念@夢分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

自己愛障害の独りよがりな「こだわり」の是非@夢分析

自己愛障害の方の「こだわり」は独りよがりなことが多いのですが、ときに非常にユニークなものとして高い評価を受けることがあります。
"自己愛障害の独りよがりな「こだわり」の是非@夢分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

自分のことに夢中になってしまう自己愛性パーソナリティ障害・自己愛障害@夢分析

自己愛性パーソナリティ障害・自己愛障害の方には関心がもっぱら自分自身に向きがちな傾向があり、そのことが結果的に相手の立場に身を置いたり気持ちを汲んだりすることを難しくしてしまいます。
"自分のことに夢中になってしまう自己愛性パーソナリティ障害・自己愛障害@夢分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

人は自分が辛い時でも他人を思いやることができる@夢分析

夢分析からの洞察:人は自分がどんなに辛い時でも、それでも他人を思いやることができる時がある。
"人は自分が辛い時でも他人を思いやることができる@夢分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

他人に感謝する気持ちの余裕を持てない自己愛障害の人@夢分析

自己愛障害の人は精神的な辛さに圧倒され、その辛さから逃れることに必死のため、他人のことを考える気持ちの余裕がほとんどありません。その結果、自己愛障害の人は他人から自己中心的・自分勝手な人と思われてしまい、集団の中で孤立しがちになってしまいます。
"他人に感謝する気持ちの余裕を持てない自己愛障害の人@夢分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

親の介護に関心のある方への無料セミナー満員御礼

8/9(火)の行われる親の介護に関心のある方への無料セミナーですが、お陰様で満席となりました。ありがとうございました!
"親の介護に関心のある方への無料セミナー満員御礼" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

自己愛障害の賞賛されることで羨望を受ける不安@夢分析

事例検討会の発表で緊張する夢の夢分析をしたところ、自己愛障害の人の他人から賞賛されることでそれ以外の人からの羨望を受ける不安を感じていた可能性が洞察されました。
"自己愛障害の賞賛されることで羨望を受ける不安@夢分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

自己愛障害の投影同一視による猜疑心と迫害妄想@夢分析

夢分析の結果、かつての同僚の方の善意に気づくと共に、若い頃の自分の投影同一視によるものと思われる迫害妄想への洞察が促されました。
"自己愛障害の投影同一視による猜疑心と迫害妄想@夢分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

親の介護に関心のある方への無料セミナーのご案内

8/9(火)に親の介護に関心のある方を対象とした無料セミナーの講師役を務めさせていただくことになりました。場所は東京都中央区の新富町です。
"親の介護に関心のある方への無料セミナーのご案内" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

霊の教科書-自己分析 関連リンク

自己分析 関連リンク:霊の教科書-国内最大級の霊界教科書、科学的見解、非科学的見解から検証
"霊の教科書-自己分析 関連リンク" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

インナーチャイルドの癒し個人レッスン

ゲシュタルト療法というイメージ療法と傾聴の技法を使いインナーチャイルドと呼ばれる傷ついた心の部分を自ら癒す方法を学ぶマンツーマン形式の個人レッスンです。料金は10分につき1000円です。インナーチャイルドの癒し個人レッスンは東京都中野区のカウンセリングルームで行います。
"インナーチャイルドの癒し個人レッスン" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

土日祝日の自己分析・インナーチャイルドの癒しの営業時間拡大

土日祝日の自己分析・インナーチャイルドの癒し個人レッスンの営業時間を11時から20時までに拡大致します。レッスンを受けたくても平日は忙しくてなかなか時間が取れないような方のご予約を心からお待ちしております。
"土日祝日の自己分析・インナーチャイルドの癒しの営業時間拡大" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

自己分析個人レッスン

産業カウンセラーによる自己洞察や心理カウンセラー向けの実用的な自己分析の方法が10分につき600円の低料金で気軽に学べる個人レッスンです。自己分析個人レッスンは丸ノ内線の中野坂上にあるカウンセリングルームで行います。
"自己分析個人レッスン" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

理想化自己対象欲求の背後の、大人の仲間入りへの病的な執着の心理☆夢分析

瞑想の最中に思い出された昔の夢の夢分析を行ったところ幼稚園の入学式をはじめとした子供の頃の記憶が次々と思い出され、その結果、学生時代に私の心を支配していた理想化自己対象欲求の背後に大人の仲間入りへの病的な執着があったことが自己分析できました。
"理想化自己対象欲求の背後の、大人の仲間入りへの病的な執着の心理☆夢分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

自己分析 関連リンク2

歯科医院ナビ 歯科医院に関する情報、多数掲載しています。 病院・治療院・医療施設net 今更聞けない癌に関しての素朴な疑問や体験談を詳しく紹介しています。 矯正...
"自己分析 関連リンク2" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

不快感の抑圧による被害妄想的な空想と怒りの発散

不意に生じた被害妄想的な空想と怒りを自己分析してみると、被害妄想的な空想と怒りの原因は不快感の抑圧であることが分かりました。
"不快感の抑圧による被害妄想的な空想と怒りの発散" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

自己分析個人レッスン(電話)

産業カウンセラーによる電話で気軽に自己洞察や心理カウンセラー向けの実用的な自己分析の方法が10分につき600円の低料金で学べる個人レッスンです。
"自己分析個人レッスン(電話)" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

インナーチャイルドの癒し個人レッスン(電話)

ゲシュタルト療法というイメージ療法と傾聴の技法を使いインナーチャイルドと呼ばれる傷ついた心の部分を自ら癒す方法を学ぶ電話での個人レッスンです。心理カウンセラーの傾聴スキル(共感能力)アップにも効果的です☆インナーチャイルドの癒しのレッスン料金は10分につき1000円です。
"インナーチャイルドの癒し個人レッスン(電話)" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

心理カウンセラーの仕事を辞める決心と自己愛性人格障害的誇大妄想@夢分析

脈絡のない夢@夢日記の夢分析。 夢分析: 心理カウンセラーの仕事を辞める決心 「心理カウンセリングの仕事を辞める決心をする」の部分から昔一度、心理カウンセラーの...
"心理カウンセラーの仕事を辞める決心と自己愛性人格障害的誇大妄想@夢分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

自己中心的・自己愛的な不満@自由連想法による夢分析312回

不満だらけの旅館@夢日記の夢分析。 自己中心的・自己愛的な不満@自由連想法による夢分析 目次: 旅館の朝食の焼き魚定食の大根おろしが少なすぎることへの不満からの...
"自己中心的・自己愛的な不満@自由連想法による夢分析312回" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

失禁恐怖症のトラウマ体験…PTSD様のフラッシュバック

失禁恐怖症のトラウマ体験…PTSD様のフラッシュバック 目次: CTスキャン中に失禁恐怖症のトラウマ体験… 認知行動療法的アプローチでトラウマ体験に対処 PTS...
"失禁恐怖症のトラウマ体験…PTSD様のフラッシュバック" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

小学生のときの嘔吐恐怖症・拒食症のトラウマ体験@夢分析

短い夢@夢日記の夢の夢分析。 夢分析: 骨粗しょう症 「スカスカのバゲット(フランスパン)」「レントゲンのように足の骨が見える」から骨粗しょう症を連想しました。...
"小学生のときの嘔吐恐怖症・拒食症のトラウマ体験@夢分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

自己愛性人格障害的な怒りと軽蔑@夢分析

ベーグルの夢@夢日記の夢分析。 自己愛性人格障害的な怒りと軽蔑@夢分析 目次: ハンバーガーを買ってきた社長への怒り 自己愛性人格障害的な怒りと軽蔑 惨めさを防...
"自己愛性人格障害的な怒りと軽蔑@夢分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

心理カウンセリングにおけるスーパーバイザーの侮辱への怒り

心理カウンセリングにおけるスーパーバイザーの侮辱への怒り 目次: 自己分析のきっかけとなった出来事 ・失禁恐怖症でスーパーバイザーの心理カウンセリングを受ける ...
"心理カウンセリングにおけるスーパーバイザーの侮辱への怒り" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

世間話苦手ではなかった☆自己分析

世間話は苦手との自己分析 目次: 世間話は苦手との自己分析 世間話をせざるを得ない状況に… 実は世間話が苦手ではなかった♪ 世間話は苦手との自己分析:これまで私...
"世間話苦手ではなかった☆自己分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

母親の食事の強制の理由-自由連想法による自己分析311回

自己分析のきっかけとなった症状: 身体表現性障害(心身症)の症状(食欲不振・嘔吐恐怖症) 身体表現性障害(心身症)の症状悪化、食欲不振・嘔吐恐怖症に書きましたよ...
"母親の食事の強制の理由-自由連想法による自己分析311回" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

インクルーシブセラピーによる高所恐怖症・不安障害の治療-自己分析

インクルーシブセラピーによる高所恐怖症の治療-自己分析 目次: 自己分析のきっかけとなった本の文章 ・インクルーシブセラピーの加害空想への恐怖の症例 自己分析か...
"インクルーシブセラピーによる高所恐怖症・不安障害の治療-自己分析" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

母親への情緒的剥奪スキーマの活性化による猛勉強-自由連想法による自己分析310回

自由連想法による自己分析 目次: 自己分析のきっかけとなった本の文章  ・スキーマ療法の情緒的剥奪スキーマ 自由連想法による自己分析の内容 自由連想法による自己...
"母親への情緒的剥奪スキーマの活性化による猛勉強-自由連想法による自己分析310回" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

社会的ルールの無視ではなく無自覚-自己愛性人格障害の自己分析・治療

社会的ルールの無視ではなく無自覚-自己愛性人格障害の自己分析・治療 目次: 自己分析のきっかけとなった本 ・スキーマ療法 自己愛性人格障害の自己分析 ・自己愛性...
"社会的ルールの無視ではなく無自覚-自己愛性人格障害の自己分析・治療" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

遠慮の背後にある自己愛性人格障害的な甘えの心理-アサーションによる自己分析・治療

遠慮の背後にある自己愛性人格障害的な甘えの心理-アサーションによる自己分析・治療 目次: 自己分析のきっかけとなった本 ・アサーション・トレーニング アサーショ...
"遠慮の背後にある自己愛性人格障害的な甘えの心理-アサーションによる自己分析・治療" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

女性恐怖症・男性恐怖症の、異性の人の気配への過敏性-自己分析・治療

※このブログは男性である私の、見ず知らずの女性の方に対する女性恐怖症的な症状についての自己分析ですが、今回の洞察は同じく異性への対人恐怖症である男性恐怖症の症状...
"女性恐怖症・男性恐怖症の、異性の人の気配への過敏性-自己分析・治療" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録

女性恐怖症の不安・緊張の正体-自己分析・治療

女性恐怖症の不安・緊張の正体-自己分析・治療 目次: 女性恐怖症の不安や緊張が生じない体験… 100%の安全が確認されないと解消しない女性恐怖症の不安・緊張… ...
"女性恐怖症の不安・緊張の正体-自己分析・治療" のブログへ >>

@自由連想による自己分析の記録